Xperia Z3 Tablet compactを買った

Xperia Z3 Tablet Compactを買いました。

f:id:hagegafuchi:20170320221837j:plain

 寸前まで窓か泥かということすら決めかねていたのですが、同行していたXperia信者のフォロワー某氏の勧めもありこちらにしました。秋葉原のアキバ☆ソフマップ一号館にての購入で、価格は36,054円でした。

 32GBモデルは新品での相場が75k~95k程度なのですが、「傷、液晶ムラあり」との表示にも関わらず店員氏もどこに欠陥があるのかわからないとおっしゃっていました。後々現れんなよ..

 ではこの商品について軽く見ていきましょう。

主なスペック

OS Android(TM) 6.0.1
プロセッサ Snapdragon 801(4コア/2.5GHz)
メモリ 3GB
LCD TFT-LCD 8型1920×1200
外部記憶媒体 microSD,SDHC,SDXC(最大128GB)
寸法 約 幅213.4mm×高さ6.4mm×奥行123.6mm

*出典:SONY公式サイト、(一部抜粋、改変)

 まずOSですがMarshmallowです。メインで使ってるスマホ、アプデ対象と言いつつ一年以上待たされてんぞ

 2014年11月発売ですから本来はandroid4.4だったみたいです。

 プロセッサはSnapdragon801です。MSM8974ACなので2.5GHzです。NEXUS7(2013)以外のSnapdragon搭載機を使うのは初めてのことです。

 メモリは3GBです。32bitのAndroidは3GB以上のメモリを積んでも殺してしまうだけですから妥当で満足できる数値です。

 LCDですが確認できなかったとはいえ色ムラがあると書かれていましたのでこの個体では一番の不安要素でしょう。実際に使ってみて感じたのは視認性のよさでした。自動調光がうまく作動しているのもありますがコントラストが高くて見やすいことは間違いないです。

 記憶媒体ですが、内蔵の32GBでは明らかに不足することが見えているのであきばお~で上限値である128GBの東芝製MicroSDXC(class10)を購入しました。5000円でこんな大容量のものが買えるのですね。

 寸法ですが片手で持ってもう片方の手で操作するのにちょうどいい大きさです。僕は手が大きいので一応片手でも多くの操作が可能ですが落としそうで怖いのでやめておきます。あと非常に薄く熱くなるのでは、とも思いましたが発熱もほとんど感じませんでした。

 バッテリー持ちもかなり良く、僕としては満足できる機種です。

 

______________________________________________________________________

f:id:hagegafuchi:20170320230804j:plain

秋葉原の色々な店舗が冴えない彼女の育てかた♭の広告で埋め尽くされていました。

みんな観てね!(ダイレクトマーケティング

f:id:hagegafuchi:20170320231253j:plain

ガールズ&パンツァーラッピングの山手線に乗りました。車内広告も全部ガルパンでした。最終章の公開予定も発表されましたね...