関東・山陰旅行

旅行をしてきました。

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深夜の岐阜県大垣駅です。何をしに来たかというと...

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まあこれですよね。9390M ムーンライトながら東京行 185系10連

200番台のオール湘南ブロック10連でした。

やはり安く移動できるのはムーンライトの強みですよね、寝ようと思えば何とか寝られますし宿泊費も浮きます。

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5時5分に東京に到着。こんなに早くついて何をするんでしょうね。

いや、実際考えてませんでしたが汗をかいていたので早朝から営業している浴場に行きました。神田駅まで移動して徒歩で浴場に。早朝のランナーでしょうか、割と混雑していました。

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にわかロック Rock the Beatの広告を見るなどしたり

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半分寝つつ成田経由で海浜幕張に行って老人的な人と合流

秋葉原でSE215などを購入しました。

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播磨屋おかきの一億餓死トラックを目撃したりもしました。

そして宿泊することなくそのままムーンライトながらで下京します。

東京駅で食事を済ませようとしたのですが高いですね、1000円のラーメンを食べましたが時間つぶしのためさらに500円のドリンクを買って喫茶店に。するとスマホが突然リブートし始めました。その後も色々な不具合が出て帰宅する頃には使い物にならなくなりました。さようならZE551ML

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そして大垣でMLながらを見送りさらに西へ。東海道山陽線を下り相生へ。

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相生から岡山までは115系300番台でした。このクハ115-408は昭和51年製なのでまだ41年しか経過していませんが関東から転属し80系を置き換えたという経歴を持っています。

岡山からは381系のやくもで出雲市へ。

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国鉄型とは信じがたい奇麗な車内ですね。

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比較しにくいですが数年前に乗った日根野の381系です。全然違いますね。

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出雲市に着いてから出雲大社に行ってきました。

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中古には48mの高さを誇る神殿があったとされる出雲大社。ある日突然崩壊したとの伝説が残ります。

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大社駅跡。出雲大社からは相当な距離があり確かに参詣には少し不便かもしれません。

設備が非常によく残っていてとてもよいところだと思います。

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一畑電車電鉄出雲市に帰ります。

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翌日は山陰線で宍道に向かい木次線に。

キハ120-2、今後減っていくであろう未更新車です。

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DE15-2558+スハフ12-801+オハフ13-801の奥出雲おろち号で木次・備後落合を往復。片道3時間です。本州唯一の機関車を客車で制御する列車でなおかつスハフ12-801は元スハフ12-40で山口の12系全廃後旧客を除けば最古の現役JR客車になるのではないかと思います。また唯一の12系3000番台の生き残りでもあり485系の座席を装備しています。

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因みにオルゴールは撤去されています。

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宍道に戻るとやくもが去っていったのですがこのクハ381-107、以前くろしお運用で見たことがある車両でした。

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初めてのるキハ187で浜田へ。翌日は三江線の始発で三次へ。

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あと一年後には廃線になっていることが惜しまれますね。

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広島に出て食事を済ませ書店に寄ると地元の書店には4巻までしか置いてなかった邪神ちゃんドロップキックが。せっかくなので買いました。そして宮島口に移動し青春18きっぷで乗れるフェリーであるJR西日本宮島フェリーで宮島へ。オタクなので津田美波さんの顔が浮かんだ

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山陽本線を下り今夜の宿泊場所新山口へ。

35系客車とEF65-1130の試運転が来ました。この日は新山口下関間を数往復していたようです。床下やクーラーを見なければ旧客みたいですね。

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翌日は12系700番台の惜別を兼ねてSLやまぐち号で津和野へ。C57-1けん引の列車に乗るのは2007年2月のSL北びわこ号以来です。LP42?の中にシールドビームが入っている近年の西日本特有の前照灯が目立ちますね。

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ものすごい車内ですね、オリエント急行風らしいです。

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津和野では森鴎外記念館に行きました。自転車を借りて4kmの道のりを走りました。

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一時間強展示を見て出てきたところサドルが熱くなっていて死ぬかと思った

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12系700番台の幕対照表です。おそらく大半の幕は数十年にわたり使用されていないのではないでしょうか。

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新山口からは山陽新幹線で帰りました。